debuchinatomuのブログ

色々な所へ出歩くのが好きです。

思い込み

人生初めて育てた山野草・イワタバコの花も終わりを告げようとしている。

まっ!!そんな事は、置いといて・・・

先日、北アルプス双六岳へ行ったおり、とんでもない間違いを放ってしまった。

一応、登山ガイドと言う、どうでもいい肩書を持っている僕だが(地形図にも多少詳しい)自負・・・この山の稜線(弓折峠)は分水嶺だと言ってしまった。

何かしっくりと来ないので、あとで調べたのだが、やば!!大いに間違っていたのである。双六池から流れ落ちる金木戸川は富山湾へ・・・

槍ヶ岳西部左俣谷から蒲田川も富山湾へ・・・

それどころか、この二つの清流が浅井田ダム上流で合流し、高原川となり、中流神通川と名を変え富山湾日本海)へと流れ込んでいる。

な!な!何てこったあ・・・一旦口に出したことは、中々引っ込めずらい・・・

もう一つ、双六岳から槍方面を眺めた時、大きな山塊が左側に見えた。またしても、

言ってしまった・・・常念岳だと・・・やっぱり、どう考えても大天井岳である。

下山の最中、この二つの事をが脳裏に浮かんでは消え、また思い出されていた。

以前、若いころだったら、間違ったと思ったらすぐ地図を広げたが、

今はそれもしないようになっている。

ああ!!こんな思い込みが段々と増えてきている。

恥ずかしながら、そっとこのブログでお詫びをします。

f:id:bebuchinatomu:20200830100906j:plain

双六岳からの展望

f:id:bebuchinatomu:20200830101022j:plain

イワタバコの花