debuchinatomuのブログ

色々な所へ出歩くのが好きです。

蓬莱山のイワタバコ

ここのところ暑さがとてつもない・・・

っと言うことで、ドライブを兼ねて蓬莱山のイワタバコを見に行ってきた。

蓬莱山と言っても、全国どこにでもある名前だが、ここで言う蓬莱山は、

栃木県佐野市の山ん中の野上にある蓬莱山だ・・・

河川で言うと、渡良瀬川支流の旗川の北部である。

清らかな水の流れが自慢の川だが、お盆休みというkとも在って、

バーベキュー族とでも言うのか、てんでんに火を焚き煙をもうもうとさせていた。

オマケにあろうことか駐車場にタープを張って、わが物顔で駐車場を独占する

ものもいた。

まっ、そんな事はどうでもいいのだが・・・その脇の日陰にひっそりと咲いていた花が、イワタバコの花である。

山野草:イワタバコ

山野草

苔の生えるような日陰に咲く紫色のイワタバコ

イワタバコの花

イワタバコの花

やっぱり、私の事務所にあるイワタバコより生き生きとしているような。

山野草

イワタバコ

事務所のイワタバコは、アップで見るとこんな花びらだ・・・ではでは・・・