debuchinatomuのブログ

色々な所へ出歩くのが好きです。

三毳山に現れたアカボシゴマダラ

秋晴れとなった昨日、三毳山へハイキングに出かけた。 途中、懐かしい2組の知人と出会いちょっと立ち話などしてから、山頂へと向かった。 山頂では、秋風を感じ少し休んでいたら、カラスアゲハ、アゲハ蝶などに交じり アカボシゴマダラを発見・・・ アカボ…

思い込み

人生初めて育てた山野草・イワタバコの花も終わりを告げようとしている。 まっ!!そんな事は、置いといて・・・ 先日、北アルプス双六岳へ行ったおり、とんでもない間違いを放ってしまった。 一応、登山ガイドと言う、どうでもいい肩書を持っている僕だが(…

蓬莱山のイワタバコ

ここのところ暑さがとてつもない・・・ っと言うことで、ドライブを兼ねて蓬莱山のイワタバコを見に行ってきた。 蓬莱山と言っても、全国どこにでもある名前だが、ここで言う蓬莱山は、 栃木県佐野市の山ん中の野上にある蓬莱山だ・・・ 河川で言うと、渡良…

お金

この頃、お金の話が舞い込んでくる・・・ コロナ持続化給付金・・・個人事業者100万円、各自に10万円、 市からの給付金10万えんと現在合わせて120万円をいただいた。 また、家賃の給付金をもらえるそうな・・・ ありがたい話だが、今年はなんとか…

イワタバコ、こんなになりました。

イワタバコの蕾 こんなんが・・・ イワタバコ一輪の花びら こんな風に・・・ イワタバコ花びら2枚 だんだんと・・・ イワタバコの葉を越えて っと今日、こんな感じで咲いています。 よしよし・・・・

イワタバコの花

今朝、事務所の北側のイワタバコの花が開きました。 いつ咲くか、咲かないと心配していましたが、やっと開きました。 1cmに満たない花ですが、何となく癒されます。 一週間まえのつぼみ 一輪だけ花開いたイワタバコ 星形をした紫のイワタバコの花は、これ…

ミニジオこんな事して遊んでます

ミニジオラマ 百円の台に段ボールを敷き、拾ってきた小石を乗せて、鉄橋は要らなくなったウイワを切り、ガードレールは、紙皿を使いました。そしてカレンダーの富士山を後ろに置いて、土は、珈琲の殻、ハッポウスチールで花をイメージ、石に苔を置いて出来上…

苔の上を歩く、キリギリスの妖精?

白神岳の苔 最近、ちょっと苔に興味を持って、歩いているとそこに目を向けるようになった。 今回は、青森県白神岳の中腹、蟶(マテ)山のすぐ下見つけた。 マテ山の妖精 何度か見たことはあるのだが、バッタの子供?キリギリスの子供? 妙に白い・・・さてマ…

ちっちゃい日本庭園

所謂、醤油皿とでも言いますか。直径10cmほどの白い小皿の上に、苔と石を置いてみました。ひとつ癒しの空間ができました。 日本庭園 よく見ると、胞子と言うか花と言うか?わからないのですが、ちっちゃな花が・・・ 高原山の中腹で見かけ、一つまみ頂い…