debuchinatomuのブログ

色々な所へ出歩くのが好きです。

お金

この頃、お金の話が舞い込んでくる・・・

コロナ持続化給付金・・・個人事業者100万円、各自に10万円、

市からの給付金10万えんと現在合わせて120万円をいただいた。

また、家賃の給付金をもらえるそうな・・・

ありがたい話だが、今年はなんとかなりそうだが、来年は?

来年貰えなかったらどうなるの??蒸発しかないか・・・残った親族は・・・

恐らく貰った金は無くなり、日本政府の金も無くなり、何の役にも

たたなかった事がわかるでしょ。

それより、コロナ菌の感染を防がないと、どうにもならなくなる。

自分は、自営業なのだが、営業利益は、例年の半分以下どころではない・・・

毎月20万円の赤字・・・あっという間に頂いたお金はなくなります。

こんな状態でいいのでしょうか?

来年、オリンピックがあると信じている人は何人いるのでしょうか?

本当の事言って・・・

私は、あのバブル崩壊の時のことを知っています。

倒産・不渡手形・就職難・借金地獄でマイホームを捨てた人、借り入れの保証人、

新しい仕事にも付けなく、その日暮らしのアルバイト・・・

挙句の果て離婚(自分も)・・・

自殺した人も新聞で、数多く知ってます。

さて、今日は銀行からカードを作らないかという相談がありまして、

出かける事にしましたが・・・

こんな世の中だから作っておこうかなとも思いますが、

ガードにもし手をだしたら・・・あの時の二の前になりそうで・・・

(カードを作りたかったが、作れない時期もあった。ETCカードすら)

やっとの事で、自営業として自立出来てきたのに・・・

あれから十数年・・・あっという間に時間が経ちました。

なんだか、先も読めないで、日本の終わりが見てきそうでしょうがない。

ね!!どうする・・・